ゲームのやり過ぎで日常生活に悪影響が出る症状が「病気」と診断されることになるようです。

WHO(世界保健機関)が「ゲーム依存」を病気の世界的な統一基準に追加する方針です。

ネット依存の専門機関での診断は、ゲームにのめり込んだ人の予約待ちの状態で、患者の半数

は中高生というデータもあるそうです。

★ネットゲームへの依存をチェックしてみましょう。

「ない」「ときどきある」「よくある」のどれにあてはまりますか?

1 ゲームをしていないときに空想などでゲームのことをよく考える。

2 ゲームができないとき、頻繁にイライラ、不安、悲しい気持ちになる。

3 十分ゲームをしたと感じるために、もっと長い時間する必要があると感じた。

4 ゲームの時間をうまく減らせなかった。

5 友人に会うなど、以前の遊びよりもゲームを選んだ。

6 勉強や人間関係などで問題が出ているのに、長時間ゲームをした。

7 どれくらいゲームをしたかを、大切な人にばれないようにした。

8 いやな気持ちを晴らすためにゲームをした。

9 ゲームのために大切な人間関係を危うくしたり、勉強がうまくできなかったりした。

 

結果はどうでしたか?「ときどきある」「よくある」が5つ以上あてはまる場合は

依存が始まっているという警戒レベル、ということです。

長時間同じ姿勢でゲームをし続けた結果、下半身がうっ血する「エコノミークラス症候群」

で死亡した、という例もあります。

ゲームをする時間をきちんと決めるなど、病気になる前に自分でコントロールしましょう。